2017年の採蜜が終了しました

  • 2017.08.13 Sunday
  • 15:42

こんにちは。

 

春日養蜂場のヒロセです。

 

お盆ですね。一足先に、先日お墓参りに行ってきました。

 

 

 

そして、今日で2017年の採蜜(はちみつの収穫)が終わりました。

 

なんだかんだ、あっという間でした。

 

はちみつ採りの道具を洗浄

 

 

今シーズンも活躍してくれた、遠心分離機をキレイに洗浄して来シーズンまで倉庫に保管します。

 

 

 

 

 

はちみつしぼり体験

  • 2017.08.07 Monday
  • 14:37

こんにちは。

 

春日養蜂場のヒロセです。

 

 

今年も、はちみつしぼり体験を行ないました。

 

天候が悪く、中止になってしまった日もありまして、楽しみにお待ちいただいていた皆さん、ごめんなさいkyu

梅雨明けしてからの垂井町は、毎日のように雨が降っていまして。。。

 

 

はちみつ搾り体験

皆で、一緒にはちみつを搾りました。

 

 

はちみつ搾り体験

分離機から、はちみつがトロ〜ッと出てくる瞬間は、皆からの歓声が♪

 

 

はちみつ搾り体験

最後には、ミツロウキャンドル作りもあります。

 

 

掲載した写真の日も、体験が始まる直前で雨が降り出しました。

 

 

でも、皆さん集まっていただいていたので、テントの下で行なうことを了承の上でスタートしました。

 

 

すると10分ほどで、ウソのような天候の回復で陽が差し込むほどに。ビックリ!

 

 

1時間ほどのプログラムですが、みんな笑顔で帰っていただき、こちらも嬉しくなりました。

ありがとうございました!

 

 

中学校での職業講話

  • 2017.07.30 Sunday
  • 15:39

こんにちは。

 

素麺の薬味は、ミョウガが大好きです。ヒロセです。

 

 

 

 

7月の中旬に、地元の中学校で職業講話の授業をさせていただきました。

 

 

初めての経験で緊張!

 

中学校での職業講話 

みなさん、とっても真剣で静かに聞いてくれていました。
途中、席を回ったのですがメモを取るために準備されていたプリントに、ビッシリとメモを取っていました。
それを見た瞬間、嬉しくなりました!ありがとう!
中学校での職業講話 
質疑応答の時間をとっていたのですが、時間が足りないくらい。
中学生になると、今後の進路を考え始める時期ですよね。色んな、職業の方の話を聞いたり、夢に向って頑張って欲しい!
そんな思いもあって、初めての経験でしたが講師を引き受けてみました。やってみて、本当に良かったです。
また、11月に同じ中学校で全校生徒を対象に職業講話があり、お話させてもらいます。

モンゴル養蜂振興事業で視察研修 JAICAF

  • 2017.06.30 Friday
  • 15:42

こんにちは!

 

先日、久しぶりに映画を観てきたヒロセです。

 

 

さてさて。

 

 

 

 

昨日は、JAICAF(公益社団法人 国際農林業協働協会)のモンゴル養蜂振興事業で、

 

モンゴルの養蜂家さん達が、養蜂の視察研修に来ました。

 

 

朝9時から午後5時まで、みっちりと養蜂の現場研修からハチミツの品質管理や

 

マーケティングなどのお話をさせていただきました。

 

 

モンゴル養蜂振興事業で視察研修 JAICAF

 

モンゴル養蜂振興事業で視察研修 JAICAF

 

当店の研修施設で、現在のモンゴルでの養蜂の様子など聞取り、現状の課題や将来の展望など語り合いました。

 

 

 

モンゴル養蜂振興事業で視察研修 JAICAF

 

今までに撮りためた、当店の養蜂の写真などを参考にする場面も。

 

 

 

モンゴル養蜂振興事業で視察研修 JAICAF

 

実際の現場へ行っての研修。 皆さん大変興味深く、写真や動画を撮っていました。

 

 

 

モンゴル養蜂振興事業で視察研修 JAICAF

 

 

 

みっちり、一日をかけて研修しましたが、あっという間でした。

 

 

 

来月は、タイの養蜂家さんが遊びに来ます。

 

 

メーテレ 夕方のニュース 旬感UP!のコーナーではちみつを紹介

  • 2017.05.23 Tuesday
  • 12:52

こんにちは〜。

 

先週末の暑さの中、イベント出店で熱中症になりそうだったヒロセです。

 

急に暑くなりましたね。

皆さまも、暑さ対策をいまから気をつけてくださいね。

 

 

さてさて。

 

昨日の、メーテレ(名古屋テレビ)の夕方のニュース UP!の「旬感UP!」のコーナーで、

 

 

当店の蜂蜜をご紹介いただきました。

 

メーテレ 旬感UPで紹介された蜂蜜

 

メーテレ 旬感UPで紹介された蜂蜜

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

蜂場のすぐ横のエゴノキ開花

  • 2017.05.16 Tuesday
  • 13:07

こんにちは!

 

春日養蜂場のヒロセです。

 

 

毎日のように、蜂場で採蜜(はちみつ採り)をしています。

 

 

今後の天気予報でも、1週間ずっと雨の予報も無く、毎日続きそうです。

 


今日の蜂場のすぐ横にある、エゴノキ(エゴノキ科)が開花しました。

エゴノキの開花

 


枝から、下向きにぶら下がるように咲く花がとても可愛らしい♪

 

 

 

 

開花まえの蕾も、たくさんぶら下がっています。

エゴノキの蕾

 

 

庭木にも使われるエゴノキ、ご近所さんなど探してみては!?笑

 

 

れんげ蜜(はちみつ)は今年も・・・

  • 2017.05.02 Tuesday
  • 11:25

こんにちは〜。

 

 

今朝は、風も穏やかで気持ちのよい朝でした。

 

気温も、上がってきてレンゲも少しずつ濃い色になってきています。

 

れんげ畑

 

 

最近、増えている「れんげ蜜」のお問合せ。

 

 

 

結論から言いますと、今年もれんげ蜜の販売はありません。

 

 

 

 

 

レンゲがこんなに咲いているのに、なぜ?って思われますよね。

 

 

 

 

 

以前は、こういったレンゲ畑が広がる田んぼの中に、ミツバチを置いてレンゲの蜜を集めることができたのです。

 

 

しかし、住宅が立ち並ぶようになったりして、ミツバチが置ける場所がなくなってしまったのです。。。涙

 

 

 

 

なので、山際にミツバチを置いています。

 

 

 

これから、レンゲが最盛期になると山際からレンゲ畑に向ってミツバチは、元気に飛び回ると思いますが、

 

 

この頃に咲くフジやエゴノキなどの蜜も混ざり、春の里山蜜として販売しています。

 

 

春の里山蜜は、あっさりとした甘さで人気があり、昨年分は現在完売しております。

 

 

 

 

5月下旬には、今年の新蜜が販売できるのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

れんげ蜜は、れんげ蜜としての純度の高さにこだわりたいと考えています。

 

 

 

 

その他の蜂蜜が、それぞれの個性がありつつも、皆さまから「美味しい」とのお声を寄せていただいています。

 

 

れんげ蜜に執着せずに、垂井町の山々で採れる美味しいはちみつを、より多くの皆さまに知っていただけたらと思います。

 

ウワミズザクラが開花

  • 2017.04.26 Wednesday
  • 10:45

こんにちは〜。

 

今日は、雨なので採蜜中止!ヒロセです。

 

 

 

昨日、採蜜した蜂場のすぐ側で、ウワミズザクラ(バラ科ウワミズザクラ属)が咲いていました。

 

この時期の、蜜源植物の一つです。

 

蜜源植物 ウワミズザクラ

 

猫じゃらしのような可愛い花。

 

蜜源植物 ウワミズザクラ

大きな木です。
写真を撮るために近づくと、甘〜い香りがしてきます。
このウワミズザクラは、ソメイヨシノなどのように目立ちませんが、意外とあちこちに自生しています。
これから、新緑のシーズンで、山へドライブに行かれる方はちょっと気にしてみては!?
ドライブの楽しみが一つ増えます♪(運転しながらはダメですよ〜。助手席か車を止めてね。)

 

 

2017年新蜜 春桜蜜の販売スタート

  • 2017.04.23 Sunday
  • 13:49

こんにちは。

 

快晴の空を、窓越しに眺めながらこの日記書いてます。ヒロセです。

終わらせて、ドライブに行きたい!

 

 

2017年の新蜜「春桜蜜」の販売をスタートしました。

 

でも、出荷準備中なので、お届けは4/28(金)が最短となり、それ以降はご注文に合わせて順次出荷していきます。

 

既に多くのご注文を頂いていますので、お時間かかりますがお楽しみにお待ちくださいませ♪

 

 

 

そして、今日も朝から現場に出向き、採蜜(はちみつ採り)してきました。

 

はちみつ生産現場

 

 

明日以降も、各蜂場を回って採蜜してきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

布屋 原酒造場さまご来店!

  • 2017.04.21 Friday
  • 14:38

こんにちは〜。

 

春日養蜂場のヒロセです。

 

 

 

今日も、お客さまがおみえになりました。

 

 

岐阜県郡上市白鳥町の「布屋 原酒造場」の、12代当主でる原元文さまです。

 

 

 

酒造会社の人が何をしに??

 

 

ですよね。

 

 

原酒造場さんは、お花から天然花酵母を分離して、日本酒を製造されています。

 

サクラやツツジなどからの、天然花酵母を分離し日本酒にするまでは成功されているのですが、

 

レンゲからはまだ成功されていないようで、とあるご縁から、

 

私たちがレンゲを育てていることを知ってもらい、レンゲの花を摘みにはるばる郡上市から垂井町まで。

 

レンゲの花摘み

 

 

当店が、契約して地元の農家さんに栽培してもらっているレンゲ畑に行って、一つ一つ丁寧に花を摘んでいきました。

 

 

 

レンゲとミツバチ

 

ミツバチもたくさん訪花しており、羽音が聞こえてくるほどでした。

 

 

 

私も、摘むことを手伝ったのですが、摘んでいるうちに。

 

ミツバチが、蜜を吸っている花の方が天然花酵母を分離できる確立が高いのではないかな??

 

と思い、原さんにも確認して、色んな花を摘んでみました。

 

 

ミツバチが来ている花、色の濃い花、薄い花、盛んに咲いている花、終わりかけの花・・・など

 

 

天然花酵母の分離に成功して、美味しい日本酒ができるといいなぁ〜。

 

 

結果がでるのは、2〜3ヶ月ほど先だそうです。 

 

 

▼布屋 原酒造場

http://genbun.sakura.ne.jp/index.html

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

フェイスブック

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM