スズメバチの捕殺カゴを設置

  • 2017.08.27 Sunday
  • 12:00

こんにちは。

 

ここ数日、朝晩が涼しくなってきて嬉しいヒロセです。

もう、戻らないで。

 

 

この時期、ミツバチを襲いに来るスズメバチから守るために、捕殺カゴを設置しました。

 

スズメバチの捕殺カゴ

 

 

 

今年は、スズメバチを見かけることが少なく、今のところ被害も出ていません。

 

 

しかし、油断しているといけないので、被害が出る前に!

 

 

 

 

2017年新蜜 春桜蜜の販売スタート

  • 2017.04.23 Sunday
  • 13:49

こんにちは。

 

快晴の空を、窓越しに眺めながらこの日記書いてます。ヒロセです。

終わらせて、ドライブに行きたい!

 

 

2017年の新蜜「春桜蜜」の販売をスタートしました。

 

でも、出荷準備中なので、お届けは4/28(金)が最短となり、それ以降はご注文に合わせて順次出荷していきます。

 

既に多くのご注文を頂いていますので、お時間かかりますがお楽しみにお待ちくださいませ♪

 

 

 

そして、今日も朝から現場に出向き、採蜜(はちみつ採り)してきました。

 

はちみつ生産現場

 

 

明日以降も、各蜂場を回って採蜜してきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から初回採蜜スタート

  • 2017.04.04 Tuesday
  • 16:27

こんにちは。

 

スマートフォンを新しました♪ヒロセです。

 

急な故障で、思い切って買い換えました。画面も大きくなって見やすくて絶好調です♪笑

 

 

 

やっと、垂井町も春らしくなってきまして、堤防などの桜も次々に開花しています。

 

そして、ミツバチも順調に繁殖が進んで増えてきています。

 

ミツバチの繁殖

 

 

 

そして、明日からいよいよ初回採蜜を行ないます!

 

初回採蜜の準備

 

 

初回採蜜と言っているのは、冬からこれまでに与えてきた餌蜜を抜き取る作業です。

 

 

そして、空になった巣に花の蜜を集めてもらいます。

 

 

4月のはちみつは、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ウワミズザクラ、ナタネなどが混ざり合うハチミツが採れます。楽しみ〜。

 

 

 

いよいよシーズン到来です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ミツバチの内検に行ってきました

  • 2017.02.28 Tuesday
  • 08:52

おはようございます!

 

春日養蜂場のヒロセです。

 

昨日、一昨日と和歌山のミツバチの内検に行ってきました。


ミツバチのサナギ


繁殖が順調に進んでおり、ミツバチの数も増えてきています。

 

 

今年も、美味しいハチミツが採れそうです!

 

毎年、越冬できてこの繁殖が順調に進むことを確認するまでは、不安がいっぱいです。

 

ミツバチが、いなければハチミツが採れませんからね♪

 

もちろん、この後は天候の状況や、花の咲き具合も影響してきますので、不安が全く無いわけではありません。

 

 

南高梅とミツバチ

 

梅の花も、満開のところもあれば、もう散り始めているところもありました。

 

 

ミツバチの交配の様子も動画でUPしているので良かったら、ご覧ください。

 

https://www.facebook.com/mitsubachimura/videos/1915180665368665/

facebookページへの「いいね!」もよろしくお願いします♪

 

 

 

 

これから、採蜜(はちみつ採り)に向けて一気に忙しくなるので、頑張ります!

巣枠のワイヤー張り

  • 2017.02.08 Wednesday
  • 09:32

おはようございます!

 

鼻がムズムズ・・・。花粉症の到来に少しだけ悩ましいヒロセです。

酷くはないのですが、年々感じ始めています。

 

 

 

この時期、定番の巣枠のワイヤー張り。

 

養蜂 巣枠のワイヤー張り

 

 

 

巣枠には、ワイヤーを3本張るのですが、1本のワイヤーを赤線のように通していきます。

 

実際のワイヤーも見えにくいですが通っています。

 

 

 

 

そして、チチンプイプイ♪

 

 

エイ!!!

 

 

養蜂 巣枠のワイヤー張り

 

 

ほら!この通り!

 

 

ピーンと張られたワイヤーに!

 

 

 

 

と、こんな呪文でできたら楽ですよね。。。

 

 

 

 

両手で行なう作業で、私一人でしたので途中の作業の様子は割愛で。笑

 

 

実際は、ペンチでグイーン!とワイヤーが切れる寸前らへんのところまで引っ張って伸ばしながら張っていきます。

 

 

 

ワイヤーを通して、端をネジネジして止めて。

 

グイーン!グイーン!グイーン!と3本分引っ張って。

 

最後に、またワイヤーを固定するためにネジネジして終わり。

 

 

 

 

この状態で保管して、春に向けてミツバチが増えてきたら、巣礎(すそ)をこのワイヤーに張ってミツバチに預けて、巣を盛らせます。

 

 

 

 

 

 

 

キャンプ中のミツバチ

  • 2017.02.02 Thursday
  • 14:14

ど〜も〜。

 

日記をまとめて書いているヒロセです。

最近、サボっていてすみません!!

 

 

先月末に、和歌山でキャンプ中のミツバチのもとへ行ってきました。

 

そう。全国的に寒波に覆われたその数日後。

 

 

 

 

現地に到着してビックリ!

 

 

な。

 

 

なんと!

 

 

ミツバチの周りに雪が残っているじゃありませんか〜。

 

 

しかも、巣門が草で覆われて。。。出入りがしにくそう。。。でも、よくよく考えると、冷たい風が巣門から入りにくくて丁度よかったかも♪

 

 

 

雪で囲まれたミツバチの巣箱

 

 

冷たい雪を、防寒機能のない長靴で踏みしめ、足の指がキンキンに冷えながらも、一箱一箱開けて作業していきました。

 

 

 

越冬の山場を越えたようで、梅の花も早いところでは咲いていましたので、この後暖かくなって育児も始まっていきます。

 

 

 

暖かくなって、元気にミツバチが飛び回るのが待ち遠しいな〜。

 

 

 

 

 

 

ミツバチの和歌山キャンプスタート

  • 2016.12.25 Sunday
  • 11:07

おはようございます!

春日養蜂場のヒロセです。

 

 

 

先日、ミツバチの和歌山キャンプがスタートしました♪

そう。プロ野球選手が、暖かい沖縄県などで春のキャンプを行なうようなイメージ。

 

 

フソ病検査

 

寒い冬、ミツバチは巣箱の中で「おしくらまんじゅう」をするように、お互いの体を寄せ合って、体温で巣箱を温め過ごすことが多くなります。

 

少しでも、暖かな和歌山県へ行くことで、ミツバチの負担を減らしてあげます。

 

 

 

和歌山で過ごすミツバチ

 

県境を越えてミツバチを移動する場合には、家畜伝染病に指定されているフソ病にかかっていないかの検査を受けます。

 

もちろん、合格!

 

 

ミツバチの輸送

 

移動は、トラックに積み込んで行ないます。

 

 

岐阜県の垂井町から和歌山県までは、4時間ちょっと。

 

途中のサービスエリアで、わずかな休憩を取りながら走っていきます。

 

 

巣箱を降ろして、閉めてある巣門を開けるまでは、気が抜けません。

 

 

今後は、私たちが和歌山県へ通って、春にまた岐阜県の垂井町へ戻ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年 採蜜(はちみつ採り)終了

  • 2016.08.18 Thursday
  • 15:13

こんにちは〜。

 

暑さに負けそうなヒロセです。
お盆を過ぎたけど海に行って泳ぎたいです。

 

 

今日で、採蜜(はちみつ採り)が終了しました。

はちみつ採りの道具 洗浄しました
使っていた道具を洗浄して、乾かしているところです。
来年まで、片付けておいてまた使うときに洗浄して使用します。

明日からはといいますと。。。

 


ミツバチの越冬に向けての準備を進めていったり。シーズン中に使っていたけど、

 

冬の間には使わない、巣や巣箱の掃除などの作業を行なってきます。

7月のはちみつ 採蜜スタート

  • 2016.07.26 Tuesday
  • 09:25

おはようございます。

 

仮想のモンスター探しよりも、現実の昆虫や魚を探すのが好きです。

ポケモン世代ではない僕は、数分で飽きました。。。

しかし、凄い社会現象ですね。

 

 

 

さてさて。

 

7月24日から、7月のはちみつの採蜜をスタートしました。

 

 

 

カラスザンショウが開花してから、2週間くらい。

 

 

7月の採蜜 カラスザンショウなど

 

 

早朝の、まだ薄暗いうちに準備を始めてスタート。

 

この写真を撮っている私は、ヘッドライトをつけています。

 

 

この日は、写真の蜂場を採蜜したのですが、予想の2/3くらいしか収穫できず、不作気味かも!って感触。。。

 

 

きっと、不作だろう。。。

 

 

 

まだ、他の蜂場を順番に採蜜していきます。

 

今日は、雨でお休み。

 

 

 

 

 

 

美味しいハチミツたくさん採れてます

  • 2016.06.02 Thursday
  • 16:07
こんにちは〜。
冷し中華を食べたいヒロセです。
ここ東海地方では、冷し中華にマヨネーズをかけて食べるのがツウです。笑


今年は、天候にも恵まれて順調に採蜜が進んでいます。

4月から7月までの4ヶ月間がシーズンですが、もう半分終わってしまいましたね。


ハチミツがパンパンに入った巣


昨日の蜂場では、全面に蜜ブタがかかった巣もあり、作業が難航〜。

こんな感じの巣になると、1枚で2キロちょっとあるのかな〜。重いし、蜜ブタを切る包丁が届かないので2回にわけて切らないといけないしで、難航するわけです。。。


そして、勢いよく分離機を回していると、急にブレーキが掛かったかのようにスピードが落ちたかと思うと、ハチミツの重さで巣が敗れてしまいました。。。。

こんな感じ↓↓↓↓

分離機でまわしたら壊れてしまいました。ハチミツいっぱい過ぎ。


ここまでの大穴があくと、修復不可能。チーン。


6月のメーンの蜜源であるソヨゴも咲き始め、美味しい初夏の里山蜜が採れ始めました。

準備中なので、販売開始まではもう少し時間がかかります。

お楽しみに♪♪









 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

フェイスブック

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM