布屋 原酒造場さまご来店!

  • 2017.04.21 Friday
  • 14:38

こんにちは〜。

 

春日養蜂場のヒロセです。

 

 

 

今日も、お客さまがおみえになりました。

 

 

岐阜県郡上市白鳥町の「布屋 原酒造場」の、12代当主でる原元文さまです。

 

 

 

酒造会社の人が何をしに??

 

 

ですよね。

 

 

原酒造場さんは、お花から天然花酵母を分離して、日本酒を製造されています。

 

サクラやツツジなどからの、天然花酵母を分離し日本酒にするまでは成功されているのですが、

 

レンゲからはまだ成功されていないようで、とあるご縁から、

 

私たちがレンゲを育てていることを知ってもらい、レンゲの花を摘みにはるばる郡上市から垂井町まで。

 

レンゲの花摘み

 

 

当店が、契約して地元の農家さんに栽培してもらっているレンゲ畑に行って、一つ一つ丁寧に花を摘んでいきました。

 

 

 

レンゲとミツバチ

 

ミツバチもたくさん訪花しており、羽音が聞こえてくるほどでした。

 

 

 

私も、摘むことを手伝ったのですが、摘んでいるうちに。

 

ミツバチが、蜜を吸っている花の方が天然花酵母を分離できる確立が高いのではないかな??

 

と思い、原さんにも確認して、色んな花を摘んでみました。

 

 

ミツバチが来ている花、色の濃い花、薄い花、盛んに咲いている花、終わりかけの花・・・など

 

 

天然花酵母の分離に成功して、美味しい日本酒ができるといいなぁ〜。

 

 

結果がでるのは、2〜3ヶ月ほど先だそうです。 

 

 

▼布屋 原酒造場

http://genbun.sakura.ne.jp/index.html

 

 

 

 


  • 2017.10.28 Saturday
  • 14:38
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    フェイスブック

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM