巣箱の掃除

  • 2015.09.29 Tuesday
  • 12:02
こんにちは〜。
久しぶりの日記更新。。。ヒロセです。

約1ヶ月ぶりになってしまいました。
楽しみにしている皆さま、申し訳ありませんm(__)m

雨上がりの垂井町の山々

随分と涼しくなって、過ごしやすい日々が続いていますね。


この1ヶ月の間、何をやっていたかと申しますと。
メーンは、ハチの整理と巣箱掃除です。

ハチの整理というのは、これから冬に向かってミツバチはどんどん、少なくなっていきます。
そのために、夏の数が多いときには必要だった巣板も、ミツバチの数が減ってくるので、不要になる巣板がするので、それをあげてきたりします。
また、数が少なかったり、女王蜂のいない群を、他の群と一緒にしてしまう、合同という作業などもあります。



そして、1年使った巣箱をキレイに洗浄するために、箱を入れ替えては掃除して、また入れ替えては掃除しての繰り返しの作業も。

ミツバチの巣箱の掃除

日中、天気がよい日にはタープを張って作業をしていました。

巣箱の内側は、プロポリスでゴテゴテしていますので、バーナーで炙ってツールで引っかいてキレイにしていきます。




巣箱の洗浄



内側の掃除が終わると、外側の泥汚れやうっすらと生えてきたコケを、高圧洗浄機で洗い流していきます。

業務用なので、凄い威力があります。


このような作業を1ヶ月、ずっと繰り返しておりました。


もう少しこまめに日記の更新が出来るように頑張ります!







 


  • 2017.05.23 Tuesday
  • 12:02
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    元気で仕事をされてたこと何よりです。
    一ヶ月も日記休むとどうしたのかな?と思いますよ。
    • 湘南小父さん
    • 2015/09/30 6:44 PM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    フェイスブック

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM