メーテレ 夕方のニュース 旬感UP!のコーナーではちみつを紹介

  • 2017.05.23 Tuesday
  • 12:52

こんにちは〜。

 

先週末の暑さの中、イベント出店で熱中症になりそうだったヒロセです。

 

急に暑くなりましたね。

皆さまも、暑さ対策をいまから気をつけてくださいね。

 

 

さてさて。

 

昨日の、メーテレ(名古屋テレビ)の夕方のニュース UP!の「旬感UP!」のコーナーで、

 

 

当店の蜂蜜をご紹介いただきました。

 

メーテレ 旬感UPで紹介された蜂蜜

 

メーテレ 旬感UPで紹介された蜂蜜

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

蜂場のすぐ横のエゴノキ開花

  • 2017.05.16 Tuesday
  • 13:07

こんにちは!

 

春日養蜂場のヒロセです。

 

 

毎日のように、蜂場で採蜜(はちみつ採り)をしています。

 

 

今後の天気予報でも、1週間ずっと雨の予報も無く、毎日続きそうです。

 


今日の蜂場のすぐ横にある、エゴノキ(エゴノキ科)が開花しました。

エゴノキの開花

 


枝から、下向きにぶら下がるように咲く花がとても可愛らしい♪

 

 

 

 

開花まえの蕾も、たくさんぶら下がっています。

エゴノキの蕾

 

 

庭木にも使われるエゴノキ、ご近所さんなど探してみては!?笑

 

 

れんげ蜜(はちみつ)は今年も・・・

  • 2017.05.02 Tuesday
  • 11:25

こんにちは〜。

 

 

今朝は、風も穏やかで気持ちのよい朝でした。

 

気温も、上がってきてレンゲも少しずつ濃い色になってきています。

 

れんげ畑

 

 

最近、増えている「れんげ蜜」のお問合せ。

 

 

 

結論から言いますと、今年もれんげ蜜の販売はありません。

 

 

 

 

 

レンゲがこんなに咲いているのに、なぜ?って思われますよね。

 

 

 

 

 

以前は、こういったレンゲ畑が広がる田んぼの中に、ミツバチを置いてレンゲの蜜を集めることができたのです。

 

 

しかし、住宅が立ち並ぶようになったりして、ミツバチが置ける場所がなくなってしまったのです。。。涙

 

 

 

 

なので、山際にミツバチを置いています。

 

 

 

これから、レンゲが最盛期になると山際からレンゲ畑に向ってミツバチは、元気に飛び回ると思いますが、

 

 

この頃に咲くフジやエゴノキなどの蜜も混ざり、春の里山蜜として販売しています。

 

 

春の里山蜜は、あっさりとした甘さで人気があり、昨年分は現在完売しております。

 

 

 

 

5月下旬には、今年の新蜜が販売できるのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

れんげ蜜は、れんげ蜜としての純度の高さにこだわりたいと考えています。

 

 

 

 

その他の蜂蜜が、それぞれの個性がありつつも、皆さまから「美味しい」とのお声を寄せていただいています。

 

 

れんげ蜜に執着せずに、垂井町の山々で採れる美味しいはちみつを、より多くの皆さまに知っていただけたらと思います。

 

ウワミズザクラが開花

  • 2017.04.26 Wednesday
  • 10:45

こんにちは〜。

 

今日は、雨なので採蜜中止!ヒロセです。

 

 

 

昨日、採蜜した蜂場のすぐ側で、ウワミズザクラ(バラ科ウワミズザクラ属)が咲いていました。

 

この時期の、蜜源植物の一つです。

 

蜜源植物 ウワミズザクラ

 

猫じゃらしのような可愛い花。

 

蜜源植物 ウワミズザクラ

大きな木です。
写真を撮るために近づくと、甘〜い香りがしてきます。
このウワミズザクラは、ソメイヨシノなどのように目立ちませんが、意外とあちこちに自生しています。
これから、新緑のシーズンで、山へドライブに行かれる方はちょっと気にしてみては!?
ドライブの楽しみが一つ増えます♪(運転しながらはダメですよ〜。助手席か車を止めてね。)

 

 

2017年新蜜 春桜蜜の販売スタート

  • 2017.04.23 Sunday
  • 13:49

こんにちは。

 

快晴の空を、窓越しに眺めながらこの日記書いてます。ヒロセです。

終わらせて、ドライブに行きたい!

 

 

2017年の新蜜「春桜蜜」の販売をスタートしました。

 

でも、出荷準備中なので、お届けは4/28(金)が最短となり、それ以降はご注文に合わせて順次出荷していきます。

 

既に多くのご注文を頂いていますので、お時間かかりますがお楽しみにお待ちくださいませ♪

 

 

 

そして、今日も朝から現場に出向き、採蜜(はちみつ採り)してきました。

 

はちみつ生産現場

 

 

明日以降も、各蜂場を回って採蜜してきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

布屋 原酒造場さまご来店!

  • 2017.04.21 Friday
  • 14:38

こんにちは〜。

 

春日養蜂場のヒロセです。

 

 

 

今日も、お客さまがおみえになりました。

 

 

岐阜県郡上市白鳥町の「布屋 原酒造場」の、12代当主でる原元文さまです。

 

 

 

酒造会社の人が何をしに??

 

 

ですよね。

 

 

原酒造場さんは、お花から天然花酵母を分離して、日本酒を製造されています。

 

サクラやツツジなどからの、天然花酵母を分離し日本酒にするまでは成功されているのですが、

 

レンゲからはまだ成功されていないようで、とあるご縁から、

 

私たちがレンゲを育てていることを知ってもらい、レンゲの花を摘みにはるばる郡上市から垂井町まで。

 

レンゲの花摘み

 

 

当店が、契約して地元の農家さんに栽培してもらっているレンゲ畑に行って、一つ一つ丁寧に花を摘んでいきました。

 

 

 

レンゲとミツバチ

 

ミツバチもたくさん訪花しており、羽音が聞こえてくるほどでした。

 

 

 

私も、摘むことを手伝ったのですが、摘んでいるうちに。

 

ミツバチが、蜜を吸っている花の方が天然花酵母を分離できる確立が高いのではないかな??

 

と思い、原さんにも確認して、色んな花を摘んでみました。

 

 

ミツバチが来ている花、色の濃い花、薄い花、盛んに咲いている花、終わりかけの花・・・など

 

 

天然花酵母の分離に成功して、美味しい日本酒ができるといいなぁ〜。

 

 

結果がでるのは、2〜3ヶ月ほど先だそうです。 

 

 

▼布屋 原酒造場

http://genbun.sakura.ne.jp/index.html

 

 

 

 

巣門を塞いじゃうから草刈りを

  • 2017.04.17 Monday
  • 14:51

こんにちは〜。

 

最近、コッテリしたものが食べれなくなってきたヒロセです。

あっさり和食が似合う歳になってきました。

 

 

草刈りしてきました。

 

蜂場の草刈り

 

 

 

あっという間に伸びて、巣門を塞いじゃうからミツバチの仕事の邪魔に!

 

 

蜂場の草刈り

 

 

明日から始まる採蜜(はちみつ採り)で、草刈りできないといけないからちょっと早めに対応。

 

 

天気も良くなり、気温も上がれば一気に、花の蜜を集めてくるミツバチはホントに凄い!

 

 

タイミングを逃すことなく、効率よく働いてもらうために少しでも私たちができることを。

 

 

 

 

 

 

ようやく天気になり

  • 2017.04.13 Thursday
  • 13:35

こんにちは〜。

 

先日の、浅田真央選手の引退記者会見では、おもわずウルッとしてしまったヒロセです。

 

歳のせいか涙もろくなりました。笑

 

 

 

桜が満開になったと思ったら、雨の日が続きようやく良い天候になりました。

 

近所のソメイヨシノ(バラ科サクラ属)を確認に行ったら、ミツバチがたくさん訪花していました。

 

サクラとミツバチ

 

安定した気温が続くといいんだけどなぁ〜。

 

この後、ウワミズザクラ(バラ科ウワミズザクラ属)が咲いて来ますので、またこの日記で紹介したいと思います。

 

 

垂井町は、次々と蜜源植物が咲き変わる自然豊かな地域です。

 

 

 

 

明日から初回採蜜スタート

  • 2017.04.04 Tuesday
  • 16:27

こんにちは。

 

スマートフォンを新しました♪ヒロセです。

 

急な故障で、思い切って買い換えました。画面も大きくなって見やすくて絶好調です♪笑

 

 

 

やっと、垂井町も春らしくなってきまして、堤防などの桜も次々に開花しています。

 

そして、ミツバチも順調に繁殖が進んで増えてきています。

 

ミツバチの繁殖

 

 

 

そして、明日からいよいよ初回採蜜を行ないます!

 

初回採蜜の準備

 

 

初回採蜜と言っているのは、冬からこれまでに与えてきた餌蜜を抜き取る作業です。

 

 

そして、空になった巣に花の蜜を集めてもらいます。

 

 

4月のはちみつは、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ウワミズザクラ、ナタネなどが混ざり合うハチミツが採れます。楽しみ〜。

 

 

 

いよいよシーズン到来です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

足踏み状態

  • 2017.04.02 Sunday
  • 11:21

こんにちは〜。

 

今日は、垂井町の相川公園で桜祭り開催中! それを横目に配達で通り過ぎたヒロセです。

 

 

春日養蜂場前のサクラ

 

 

東京などでは、お花見のお客さんで賑わっているニュースが流れていますね。

 

 

垂井町の桜は、ちょっと足踏み状態で。。。

 

 

お店の前の大きな桜の木も、今日やっと数えるほどの開花がありました。

 

 

もう少し気温も上がって、桜も元気に咲いてくれないかな〜。

 

 

はちみつ、早く採りたい。

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

フェイスブック

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM